ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 2児のママ☆食べて旅してストレス解消‼ 1日で6件完食♪楽しかった讃岐うどん巡り♪

2児のママ☆食べて旅してストレス解消‼

子連れ グルメ 美容


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1日で6件完食♪楽しかった讃岐うどん巡り♪

まだ子供が生まれる前、旦那さんと2人で讃岐うどん巡りをした記録を残しておこうと思います。




1日で6件ハシゴした香川の讃岐うどん屋さんをご紹介します♪




●1、がもううどん


朝8時半からオープンしてるのでここからスタートしました。


田んぼの中にそびえ建つ歴史を感じさせる店構えです。トッピングが多い時で約40種類も揃う香川でも1、2位を争う名店です。


019_convert_20140304093017.jpg



数あるトッピングの中でやはりここのお店で1番人気の超デカお揚げにしました。


020_convert_20140304093046.jpg



うどんが隠れてしまう位大きいお揚げですが、噛んだ瞬間ジュワ~っとあま~いお味がお口に広がり昆布と鰹をベースにしたお出汁に揚げの油が溶け込んでシコシコの麺とマッチして絶品でした!!



●2、山越えうどん


この写真は裏口から撮ったものです。


021_convert_20140304093139.jpg



お店の入り口を入ると目の前に厨房が。


024_convert_20140304093453.jpg



ここのお店は釜玉発祥のお店と言われていて、名店の為かなりの時間待ったのを覚えています。



初めてなので当然「かまたま」を注文。大好きなさつまいもの天ぷらと供に。



025_convert_20140304093531.jpg



うどんはかなり太めで卵とよく絡んで、ツルシコの程よい食感でイリコ風味の出汁と合って美味しかったです。



さすがは超有名店、中庭にはお土産コーナーまで併設されていました。



027_convert_20140304151644.jpg




●3、やまうちうどん


ここのお店は人里離れた小高い山に位置し、山の天然水を使用し薪焚きの釜でうどんを茹で上げると言うこだわりを持ったお店です。


028_convert_20140304093641.jpg



店内は意外と広く、テーブルやカウンター席合わせて50席ほどありましたがごった返してました。



029_convert_20140304093719.jpg


人気のトッピングはゲソ天だそうですが、揚げたてで出てきたさつまあげをチョイスしました。ひやあつで!!


030_convert_20140304093753.jpg


薪で一気に湯がくうどんは、もの凄くコシが強くガツンとしたイリコ味の出汁が特徴でした。



●4、宮武うどん


当時私達が行った時は、高松西インター入り口に移転する前の琴平町のお店です。


043_convert_20140304094110.jpg


044_convert_20140304094134.jpg


ここは天ぷらが美味しいと有名なので4件目ですがゲソ天は絶対外せませんでした。


045_convert_20140304094226.jpg


手切りで不揃いのねじれた麺がとってもモチモチしていて、ボテッと衣をまとった天ぷらも美味しかったです。




●5、おがたや



036_convert_20140304093841.jpg




写真には写ってないですが、ここのお店は大根が丸ごと出てきて自分で好きなだけ摩り下ろせます。



040_convert_20140304093948.jpg



艶々に光ったうどんに一生懸命擦った大根おろしを乗せて、すだちをギュッと絞って美味しい醤油をかけて大好きなゴマを散らして食べるうどんはなんとも言えない美味しさでした。シンプルイズベストです!!


出汁が浸みた味噌おでんも絶品でした!!




●6、おか泉



ここは讃岐うどんのお店では珍しい広くて大きい大型バスも駐車出来るファミレスっぽいお店です。


048_convert_20140304094344.jpg



私はひや天おろしを。海老の大きさに仰天です!!


051_convert_20140304094540.jpg



サックサクの衣にプリップリの海老は高級天ぷら店顔負けです。素晴らしいの一言!!



旦那さんは肉冷やしを。甘辛く柔らかなお肉と冷たい麺のコラボレーションは最高です。この美味しさで578円は安すぎます。



050_convert_20140304094516.jpg



讃岐うどん巡りの最後を締めるのに相応しいお店でした☆




また久々にうどん巡りしたいな~♪








  1. 2014/03/04(火) 09:06:30|
  2. 讃岐うどん巡りin香川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<期間限定ハーゲンダッツで至福の一時♡アイスうんちくも♡ | ホーム | これはスゴイ‼︎授乳中でも安心なスルスル酵素☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lomani.blog.fc2.com/tb.php/16-b7650d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

愛らびゅ♡アイス

Author:愛らびゅ♡アイス
食べる事、旅行が大好きな大阪出身の30代ママです。
家族構成は主人と私、3歳の娘と0歳の息子の4人家族です☆
安くて良いものを日々探し求めています。日々の日記に加え、お得に役立つ情報を発信していきたいです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

グルメレポート (13)
海外挙式&ハネムーン (2)
海外旅行お役立ち情報 (1)
最近話題のものについて☆ (2)
美容情報 (1)
子育てダイアリー (4)
子連れ海外〜グアム編〜 (2)
讃岐うどん巡りin香川 (1)
大好きなアイスレポ♡ (4)
国内旅行 (3)
スイーツレポ♡ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

